創刊準備号 2009年07月06日

 みなさん、こんにちは。
私の名前は「小蘭」です。今日から私と一緒に中国語の勉強をしていきましょう。
 このメルマガは、中国語の発音確認やリスニング訓練に役立つ中国語講座です。ネイティブ講師の音声や発音を耳で聞いて目で確認しながら、中国語のリスニング力を鍛えます。旅行、ビジネス、日常生活などで使える実用的なフレーズの中国語を毎日少しづつ学ぶことが出来ます。
 また、中国語を上手に勉強するためのコツや注意事項を必要に応じて説明していきます。中国語を学習するだけでは単調になりがちですね。中華民族の文化や風習、ニュース、有名人、スポット、珍しい製品などの情報も毎回併せて紹介します。中国関連の情報に親しむことで、更に中国語に対して興味を持っていただければ幸いです。

音声と発音ページに移動します。

 ピンインは、中国語の音節を音素文字に分け、組み合わせる方式で表示した文字体系です。中国語の発音記号として日本を含め世界各国で利用されています。

 中国語には四つの基本声調(四声)があり、声調が違えば異なる意味を持ちます。

  ● 数字 - 1 第一声 「陰平(いんぴょう)」
     高→高の発音 高音で一定の声で発音をする。

  ● 数字 - 2 第二声 「陽平(ようひょう)」
     中→高の発音 中音から一気に声を上げて高音に移行する。

  ● 数字 - 3 第三声 「上声(じょうしょう)」
     中→低→中の発音 中音から一気に声を低音に下げ、再び中音に戻す。

  ● 数字 - 4 第四声 「去声(きょしょう)」
     高→低の発音 高音から一気に声を下げて低音に移行する。

 中国語の字体には、簡体字(かんたいじ)と繁体字(はんたいじ)があります。
 簡体字は、1960年代に中華人民共和国の「文字改革」政策によって制定された簡略化した漢字の字体体系です。この字体は、中国大陸やシンガポールなどで使用されています。
  ※ 字体全体を簡略化したものだけを簡体字という。
  ※ 字体の一部が簡略化されたものも含めたものは簡化字という。

中国語の発音確認やリスニング訓練に役立つ音声付中国語講座 無料ネイティブ講師の音声や発音を耳で聞いて目で確認 リスニング力を鍛えます 旅行 ビジネス 日常生活などで使う実用中国語を学習 簡体字と繁体字を同時記載して字体比較 ピンイン発音表記付 教本 中国語 講座 無料 通信教育 レッスン 講師 学習 リスニング ヒアリング 音声 ネイティブ 発音 簡体字 繁体字 ピンイン 中国 観光 出張 NCA 中国語の発音確認やリスニング訓練に役立つ音声付中国語講座 ネイティブ講師の音声や発音を耳で聞いて目で確認 リスニング力を鍛えます 旅行 ビジネス 日常生活などで使う実用中国語を紹介 簡体字と繁体字を同時記載して字体比較 ピンイン発音表記付 教本 中国語 学習 講座 無料 通信教育 レッスン 講師 リスニング ヒアリング 音声 ネイティブ 発音 簡体字 繁体字 ピンイン 中国 観光 出張 NCA

 繁体字は、簡体字に対して筆画が多い漢字の字体体系です。字体の大部分が日本の旧字体に相当するので、日本人には馴染み易いかもしれません。この字体は、台湾(中華民国)や香港、世界中の華僑の社会などで使用されています。
 このメルマガでは、簡体字と繁体字を同時に記載して、両方の字体を比較しながら勉強していきます。両方の字体を制覇すれば、中国大陸そして台湾や香港へ旅行やビジネスに出向く場合も困惑することはないでしょう。

・本メールマガジンはご希望の方に無料で配信するサービスです。
・本メールマガジンの配信停止は以下の「登録・解除」からお願いします。
・文字化けなど不具合のあった場合の再配信はいたしませんのでご了承ください。
・本メールマガジンの複製・転送・加工は禁じます。

・業務案内 〔登録・解除〕
・発行元WEBサイト 〔お問い合わせ〕

Copyright(C)2009 NCA. All Rights Reserved.